MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

国際子ども図書館 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

国際子ども図書館_09
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F8 1/320秒 ISO400

国際子ども図書館は東京は上野にある国立の児童書専門図書館。日本国内で出版されたほぼすべての児童書があり、その他世界およそ140の国と地域の児童書と研究書が保存、収集されています。

国際子ども図書館_10
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F8 1/300秒 ISO400

レンガ棟の建物は、1906年に帝国図書館として建設されたもので、東京都選定歴史的建造物に指定されています。ご覧の通りの見事な外観で、風格すら漂ってくるようです。

国際子ども図書館_02
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F8 1/30秒 ISO800

廊下の撮影はできますが、残念ながら本が格納されている多くの部屋内部の撮影は禁止されています。それでもこの厳かな雰囲気、伝わりますでしょうか。

国際子ども図書館_04
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F8 1/18秒 ISO400

吹き抜けの大階段。天井のシャンデリアや細かなデザインが施された階段の手すりは、創建当時から使い続けられているものだとか。

国際子ども図書館_05
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F8 1/15秒 ISO2000

国際子ども図書館_06
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F8 1/35秒 ISO400

国際子ども図書館_07
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F8 1/30秒 ISO400

入場は無料。子供を連れて本に触れさせるもよし、歴史的建造物を見学するもよし。超有名スポットではないと思いますが一見の価値はあります。

国際子ども図書館_08
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F8 1/120秒 ISO400


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次