MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

三笠公園 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

三笠_01
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF14mmF2.8R F8 1/420秒 ISO400

三笠は、明治35年(1902)にイギリスで建造された戦艦。日露戦争では東郷平八郎司令長官が乗艦する連合艦隊の旗艦として活躍しました。現在は復元され横須賀の三笠公園内に記念艦として展示されています。

三笠_02
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF14mmF2.8R F8 1/350秒 ISO400

現役を引退後、「記念艦」として保存されている世界各国の艦船のうち、イギリスの「ヴィクトリー」、アメリカの「コンスティチューション」、そしてこの「三笠」が世界三大記念艦と呼ばれています。

三笠_04
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF14mmF2.8R F8 1/550秒 ISO400

大正12年(1923)に現役を退き、大正15年に記念艦として保存されましたが、第二次世界大戦後、一度は占領軍の命令により大砲、マスト、艦橋などが撤去されます。現在の姿はその後の募金やアメリカ海軍の支援などにより、昭和36年(1961)に復元されたものです。

三笠_03
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF14mmF2.8R F5.6 1/30秒 ISO2500

事実上内部は資料館となっていますが、当時の船室の様子が再現されていてなかなかに見ごたえがあります。私、たいした知識もなくふらりと訪れましたが、あまりのかっちょよさに日露戦争を調べ直してしまいました。

三笠_05
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F8 1/680秒 ISO400

東郷平八郎司令長官像と戦艦三笠のツーショット。このアングルはここへ来たからにはマストでしょう。

三笠_06
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F8 1/480秒 ISO200

最後に現役の時代に思いを込めて古ぼけた風のエフェクトを施してみましょう。ああ、「トイレ」の看板が邪魔・・・



アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次