MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)日比谷濠

当ページのリンクには広告が含まれています。

日比谷濠_03
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F8 1/340秒 ISO200

日比谷濠(ひびやぼり)は東京都千代田区日比谷にある皇居外苑を囲む濠(堀)のうち、祝田橋から馬場先門までの濠をいいます。西側(桜田門側)は現在は凱旋堀と呼ばれていますね。

日比谷濠_02
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F8 1/400秒 ISO200

日比谷通り沿いに帝国劇場、丸の内警察署などがありまして、これらのビル街が水面に写し出されるさまは圧巻の美しさですが、ちょっとでも風があると水面が揺れてキレイに写らないので、これを見るには運にも左右されます。

日比谷濠_01
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F8 1/210秒 ISO200

秋は銀杏の葉が色づいて特に美しいのですが、今年は急に寒くなったせいか落葉が早いですかね。

日比谷濠_05
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F8 1/300秒 ISO200

この日は18mm単焦点レンズ1本で臨みましたが、なんだかズームレンズを付けている時よりも被写体に恵まれるような気がします。少し前まで18mm(35mm換算で28mm相当)の画角は苦手だったのですが、今ではむしろ積極的に使いたくなりますね。

日比谷濠_06
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F8 1/400秒 ISO200

濠の内側の皇居外苑には楠木正成像もあります。天気のいい日はぶらっと訪れてみるのもいいですね。


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次