MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)松戸市立博物館

当ページのリンクには広告が含まれています。

松戸市立博物館‗01
Nikon Z6 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN F2.8 1/1600秒 ISO100

ローカルなスポットとなりますが、千葉県は松戸市にあまり知られていない市立博物館がひっそりと存在しています。まあ市立博物館ですから、規模も小さく入場料は大人でも310円という安さです。

松戸市立博物館‗09
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/20 F4 ISO900

常設展示室には地域の歴史がワンフロアにぎゅっと詰まって展示されています。

松戸市立博物館‗08
Nikon Z6 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN F2 1/40秒 ISO900

この日は久々にNikon Fマウント仕様のフォクトレンダーULTRON 40mmF2を持参しました。これ、いわゆるパンケーキレンズなのですが、Z6で使うとFマウントをZマウントに変換するマウントアダプターを介する必要があるため、全然パンケーキレンズじゃなくなってしまいます。まあそれでも、ボケ味なんかはすばらしい描写のレンズですね。

松戸市立博物館‗04
Nikon Z6 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN F2 1/40秒 ISO25600

このショットなんてISO25600ですよ。むっちゃ綺麗に撮れていると思います。Z6の高感度耐性は本当に優秀です。

松戸市立博物館‗07
Nikon Z6 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN F4.5 1/40秒 ISO1600

虚無僧の展示もありまして、すごくかっちょいいです。江戸時代の小金宿(現在の松戸市小金)にあった一月寺という虚無僧寺院の歴史が綴られています。

松戸市立博物館‗06
Nikon Z6 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN F2 1/40秒 ISO280

松戸市立博物館‗03
Nikon Z6 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN F5.6 1/100秒 ISO100

屋外には縄文時代の竪穴住居を3棟復元していて、うち1棟は中に入って自由に見学もできます。

松戸市立博物館‗02
Nikon Z6 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN F5.6 1/40秒 ISO100

実はこの松戸市立博物館、このほかにキラーコンテンツというべきあっと驚くものの展示がありまして、本当はそれを目当てに来たのですが、長くなってしまったので続きは次回お届けしましょう。




■アクセス■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次