MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)KALDI ロイタイ マサマンカレー

当ページのリンクには広告が含まれています。

RoiThai_01.jpg
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO2500

目次

自宅でお手軽タイカレーを楽しめるロイタイシリーズ

私はタイカレーが大好きなのですが、自分ではまったく作れる気がしませんので、自宅でおいしいタイカレーは食べられないよなあ・・・と思っていたら、ものすごく簡単にこれが実現できてしまうことに最近気づきました。

RoiThai_03.jpg
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO1600

それがコーヒーと輸入食品のKALDIで販売されている「ロイタイ」シリーズ。確認できているところでは、写真のグリーンカレーマサマンカレーの他、レッドカレー、イエローカレーなどのラインナップが揃っています。紙パック入りのレトルトカレーで、モノによって値段は違うようですが1パックが2皿分でだいたい200円くらい。具は入っていませんが、肉や野菜を別調達して一緒に煮込むだけで超本格的なタイカレーができあがります。

RoiThai_04.jpg
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO4000

今回はマサマンカレーをつくってみましょう。マサマンカレーは中東からインドなどを経てタイ南部にやってきた、甘辛い味ととろみが特徴のイスラム風カレーです。タイカレーなのにまったく辛くないので、辛いのが苦手という人でもOKです。具はなんでもいいのですが、一般的には鶏肉とジャガイモがポピュラーですね。今日は彩に小松菜を添えてみましょう。

RoiThai_05.jpg
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO1600

あんまり難しく考えずに全部入れて煮込んじゃっても何とかなります。ただジャガイモは煮崩れさせたくないので、時間配分は考えたほうがいいでしょう。

RoiThai_06.jpg
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO1800

できあがり直前に小松菜を散らして仕上げます。小松菜も事前にさっと炒めておいたらいいと思います。

RoiThai_07.jpg
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO1000

どうでしょう、見た目にも本格的なマサマンカレーになりました。もちろんお味のほうもほんまもんのタイカレーで、お店で食べるのと遜色ありません。タイ米も用意できたらもう完璧ですね。次回はグリーンカレーにも挑戦してみようと思います。うまくできた場合のみ、またご紹介するかもしれません(笑)。

あわせて読みたい
(フォト)KALDI ロイタイ グリーンカレー Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/40秒 ISO1100 【グリーンカレーキットはいろいろあるけれどもこれが一番お手軽かも】 前回のマサマンカレーに続いて、KALDIにて...
あわせて読みたい
(フォト)KALDI ロイタイ パネーンカレー Nikon Z6 LEICA ELMAR L50mm F3.5 1/20秒 ISO720 【パネーンカレーキットは珍しいので是非チャレンジを】 前回、前々回に続いて、KALDI「ロイタイ」シリーズの新製品と...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次