MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)KALDI ロイタイ パネーンカレー

当ページのリンクには広告が含まれています。

パネーンカレー_01
Nikon Z6 LEICA ELMAR L50mm F3.5 1/20秒 ISO720

目次

パネーンカレーキットは珍しいので是非チャレンジを

前回、前々回に続いて、KALDI「ロイタイ」シリーズの新製品と思われるパネーンカレーを発見しましたので、早速作ってみることにしました。このシリーズ、簡単に作れるのに超本格的なタイカレーが自宅で楽しめるのです。

あわせて読みたい
(フォト)KALDI ロイタイ マサマンカレー Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO2500 【自宅でお手軽タイカレーを楽しめるロイタイシリーズ】 私はタイカレーが大好きなのですが、自分ではまったく作れ...
あわせて読みたい
(フォト)KALDI ロイタイ グリーンカレー Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/40秒 ISO1100 【グリーンカレーキットはいろいろあるけれどもこれが一番お手軽かも】 前回のマサマンカレーに続いて、KALDIにて...

パネーンカレー_02
Nikon Z6 LEICA ELMAR L50mm F3.5 1/20秒 ISO1600

一般的にタイカレーに合うような具材がないか冷蔵庫を漁ってみると、いつもはすっからかんのウチの冷蔵庫がなぜかこの日はとんでもなく充実していました。鶏もも肉のほか、トマト、ししとう、なす、ズッキーニをチョイス。

パネーンカレー_03
Nikon Z6 LEICA ELMAR L50mm F3.5 1/20秒 ISO1400

それぞれ適当にカットします。あ、鶏肉の皮は煮込んでふにゃふにゃなやつが嫌なので取り除いておきました。

パネーンカレー_04
Nikon Z6 LEICA ELMAR L50mm F3.5 1/20秒 ISO500

で、あらかじめトマト以外の具材は炒めておきます。面倒ならはしょってもまあ問題ないと思います。

パネーンカレー_05
Nikon Z6 LEICA ELMAR L50mm F3.5 1/20秒 ISO400

あまり難しく考えずに煮込みますが、パッケージに記載されていた〈作り方〉に「沸騰しない程度に温める」とあったので、火力には気を付けました。

パネーンカレー_06
Nikon Z6 LEICA ELMAR L50mm F3.5 1/20秒 ISO250

パネーンカレーはタイ中部(バンコク・アユタヤ・スコータイなど)発祥で、もともと宮廷料理として食されていたカレーです。ロイタイシリーズ全5種中辛さは下から2番目ですが、実際に食べてみるとそこそこ辛いですね。ココナッツが効いていて少しクリーミーな風味の超本格的なパネーンカレー、是非一度食べてみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次