MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

RICOH GR1S 作例集3

当ページのリンクには広告が含まれています。

GR1S_1007.jpg
RICOH GR1S (dupe by Nikon Z6)

緊急事態宣言下で外出もままならないので、フィルムカメラGR1Sを片手に近所をぶらぶらしてみました。使用したフィルムはフジの業務用100。ネガ現像後Nikon Z6にてフィルムデュープ、Photoshopで諧調反転を施したうえでLightroomで画質調整しデジタイズを行っています。

GR1S_1003.jpg
RICOH GR1S (dupe by Nikon Z6)

フィルムカメラで撮ると、見慣れた風景がなんとなくちょっと違って見えることがあります。スマホやデジカメではあまり起こらないこの現象を私は密かに「銀塩マジック」と呼んでいます。

GR1S_1004.jpg
RICOH GR1S (dupe by Nikon Z6)

良くも悪くも、デジタルの写真はいつも見ているものがそのまま写っているだけなので、見慣れたものを撮っても見慣れた通りにしか映らないことが多いのですが、フィルムってデジタルほどちゃんと記録してくれないので、それが逆に独特の質感で写っていたりして楽しいのです。

GR1S_1006.jpg

こんな廃屋もフィルムで撮ると雰囲気倍増です。

GR1S_1005.jpg
RICOH GR1S (dupe by Nikon Z6)

手前の軽トラックがメタリックオレンジっぽい独特の色で、ホワイトバランス泣かせのシチュエーションでしたが、Lightroomにて現像の段階で記憶と照合させて色を決めました。フィルムで撮影しても最終的にデジタイズするとこんなとき便利です。

GR1S_1008.jpg
RICOH GR1S (dupe by Nikon Z6)

このカメラ、空の青色の描写がとてもいい感じに写ります。先日入手したGRレンズ28mmF2.8(過去記事こちら)はこのカメラのレンズを独立させたものですが、確かに空の写り方が同じ傾向のようにも思います。

GR1S_1002.jpg
RICOH GR1S (dupe by Nikon Z6)

近所を散歩するのにあまり大仰なカメラを持っていては不審者扱いされかねませんので、GRのようなコンパクトなオートフォーカスカメラはちょうどいい選択肢かもしれませんね。

GR1S_1001.jpg
RICOH GR1S (dupe by Nikon Z6)

(過去記事)
RICOH GR1S ショット集2
RICOH GR1S ショット集

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次