MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)アメ横2021 GRレンズ作例集

当ページのリンクには広告が含まれています。

GR28_013.jpg
Nikon Z6 RICOH GR 28mmF2.8 1/50 ISO720


前回に引き続き、Nikon Z6とGRレンズ28mmF2.8にて撮影したショットをお届けしましょう。今回のロケーションは東京は上野のアメヤ横丁。これまでも何度となく撮影していますが、ここの時が止まった感は東京でもトップクラスと思います。オールドレンズの試し撮りには最適な場所ではないでしょうか。

あわせて読みたい
RICOH GRレンズ 28mmF2.8 ◆レビュー◆ Nikon Z6 RICOH GR 28mmF2.8 1/50 ISO500 【限定3000本のライカLマウント用GRレンズ】 GR 28mmF2.8は、リコー社が発売した伝説のコンパクトカメラGR1に搭載されたレ...

GR28_06.jpg


前回同様Z6に装着しての撮影ですが、実は夕刻で暗くなってきていちいちマニュアルフォーカスでピントを合わせるのも面倒になってきまして、絞りをF8に固定してピントはほぼ目測で撮ってしまっています。


GR28_011.jpg
Nikon Z6 RICOH GR 28mmF2.8 1/50 ISO1000


このレンズ、28mmなのでまあ広角なんですけど、実は思っている以上に被写界深度が深くて、ファインダーを覗いてピントを合わせるにも拡大表示させないとよくわからないくらいピントの山が掴み辛いのです。


GR28_012.jpg
Nikon Z6 RICOH GR 28mmF2.8 1/50 ISO720


逆に言えば結構広い範囲にピントが合ってしまうということなので、F8くらいまで絞ってしまえば厳密にピントを合わせなくてもまあまあ見られるショットになってしまうということで、ファインダーは専ら構図を決めるためだけに覗きます。


GR28_016.jpg
Nikon Z6 RICOH GR 28mmF2.8 1/50 ISO2800


まあうまく取れたショットもあるし、当然外してしまったショットもありましたが、こういう撮り方もたまにはおもしろいものです。フォクトレンダーのベッサLとか使ったらこんな感じなんでしょうね。あ、そういえばローライ35(過去記事こちら)なんかもそうでした。


GR28_015.jpg
Nikon Z6 RICOH GR 28mmF2.8 1/50 ISO720


なかなか良く撮れていると思います。このレンズ本当に気に入ってしまいました。


GR28_010.jpg
Nikon Z6 RICOH GR 28mmF2.8 1/50 ISO400


■アクセス■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次