MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

日枝神社 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

日枝神社_18
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

■境内の猿に注目。東京赤坂の日枝神社■

日枝神社(ひえじんじゃ)は、東京都千代田区永田町にある神社。江戸三大祭の一つ、山王祭が行われることで有名です。今回はフィルムカメラ、コニカBiGmini A4を持って探索してみましょう。こちらは千本鳥居。この規模のものは都内でも2か所しかないので貴重です。

日枝神社_01
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

現在は千代田区にある日枝神社ですが、創建の年代は正確には不明ながら最初に建てられたのは現在の川越だったようです。その後何度も移転を繰り返し、最終的には江戸城改築に際して、社殿は江戸城外の麹町隼町に遷座し、庶民も参拝できるようになったと言われています。

日枝神社_02
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

日枝神社の鳥居は「山王鳥居」と呼ばれる山の形をしていて、他の神社では見られない独特の鳥居になっています。知らずにこちらのエスカレーターで境内に上がりましたが、実はここは裏山道で、本来は表参道から入るのが良いそうです。

日枝神社_04
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

30年以上前のフィルムカメラにつき、光源の位置によって若干の光線漏れがあるようです。まあレトロカメラなので細かいことは気にしません。

日枝神社_05
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

今回使用したフィルムはフジ業務用100。色乗りもよくお気に入りのフィルムです。現像後D800でフィルムデュープしデジタルデータ化後、Photoshopで階調反転をしたうえでLightroomで調整を行っています。

日枝神社_09
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

日枝神社_11
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

境内のいたるところには様々な猿が祀られています。なんでも猿は「えん」とも読むことから、良縁のご利益があると言われているとか。ここの絵馬やお守りにも猿が描かれたものがたくさんあります。

日枝神社_13
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

それにしてもこのカメラ、本当に良く写ります。コニカといえば以前「ジャーニーコニカ」C35も使ってみたことがありますが(過去記事こちらこちらなど)、あちらも写りはなかなかでした。

日枝神社_15
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

日枝神社_17
Konica BiG mini A4 (dupe by Nikon D800)

どっかのメーカーでフィルムカメラ再発してくれませんかね?需要はあると思うのですが。。

■アクセス■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次