MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

FUJIFILM X100F ◆レビュー 実写編◆

当ページのリンクには広告が含まれています。
FUJIFILM X100F | F2 1/125 ISO400
目次

コンデジの枠を超えた多彩な表現力が魅力

今更購入したシリーズ旧モデルのX100Fですが、単に新機種が品薄で買えなかったからその代わりというだけではない、今でも全く見劣りすることのない実力派カメラであるということがわかりました。私はかつて同じセンサーと同じプロセッサーを搭載するX-T20という機種を使っていたことがありますが、思い返すとその描写もなかなかのものでした。

あわせて読みたい
FUJIFILM X-T20 ◆レビュー◆ 【Xシリーズ「一眼スタイル」最新機X-T20】 最近の富士フィルムは全く侮れない。半年前気まぐれで中古で購入したX-M1は、レンズ交換式カメラとしては軽くて小さいのに独...

他機種に乗り換えたためレンズを含むXマウント一式は処分してしまったのですが、ふたたびFUJIFILM機を手にしてみるとその魅力は全く薄れていないことがよくわかります。確かにインターフェースの古さや、タッチパネル、手振れ補正などの様々な便利機能が旧機種には搭載されていないということはありますが、撮れる絵は今でも素晴らしいのひと言です。

FUJIFILM X100F | F2.8 1/40 ISO200

X100Fならではの特徴がこの開放F2での近距離撮影の描写です。このレンズ、実は近接撮影において描写が滲むという特性があって、本来弱点なのでしょうがそれが逆にオールドレンズのような絶妙の表情を見せます。ご覧くださいこのテーブルショット。ボケ感といい色合いといい思わず二度見してしまいます。

FUJIFILM X100F | F2.8 1/45 ISO200

初代X100からX100Fまで採用されたこのレンズは、5代目X100Vにおいてより現代的な写りをすると言われる新しいレンズに変更されましたので、この写りかたをするのはX100Fまでとなります。この写りを手にしたいならX100Fを導入するのが最適解でしょう。

FUJIFILM X100F | F2 1/30 ISO640

最短撮影距離が10cmととんでもなく寄れますので、ついつい近接撮影をしてしまいます。せいぜい70cmまでしか寄れないM型ライカに比べたらずいぶんと便利に感じます。

FUJIFILM X100F | F2 1/600 ISO400

開放でも被写体までの距離を取れば滲みが感じられなくなるのも面白いところ。写真のようなレトロな外観の被写体を狙う時はあえて開放で撮っても雰囲気良く撮れます。

FUJIFILM X100F | F2 1/480 ISO400

手前に障害物を入れてもほどよい前ボケができるので、遠近感の演出にも。

FUJIFILM X100F | F5.6 1/140 ISO400

絞ってもカリカリにシャープという印象ではなく、どこか温かみのある描写ではないでしょうか。コンパクトなカメラですので街中のスナップ用に持ち歩くにも向いていますね。

FUJIFILM X100F | F8 1/180 ISO400

少し足を延ばして築地の本願寺まで行ってみました。ここは以前も何度か来ましたが、昼間に来るのはひょっとしたら初めてだったかもしれません。

FUJIFILM X100F | F5.6 1/500 ISO400

インド寺院風の外観は何度見ても圧巻です。一瞬ここは本当に日本か?と思ってしまいますよね。西日が傾いている時間帯で暖色系で撮れましたが、見たままダイナミックに撮影できました。ついでにフジのカメラは空の色表現が絶妙で、フィルムシミュレーションをクラシッククロームに設定しましたが、あえて渋めの色合いがたまらなくかっこいいです。

FUJIFILM X100F | F4 1/30 ISO2500

室内でISOが2500まで上がりましたが、特にノイズ感もなく良好な写りでした。

FUJIFILM X100F | F5.6 1/30 ISO4000

こちらはISO4000ですが、画質のあきらかな低下は見られません。ひと通りいろいろなシーンを試してみましたが、期待通りの素晴らしい写りをしてくれました。コンパクトで取り回しも良く、広角ながらF2でボケの演出もでき、寄れるし時にはオールドレンズのような写りもする、楽しさてんこ盛りのオールインワンコンデジといっていいでしょう。

何といっても、ファインダーを覗いて絞りリングをコントロールして撮るというカメラ本来の使いかたで撮影できるのがとても楽しい。旧モデルにしては今少し価格は高めだとは思いますが、それだけの価値は十分にあるカメラだと思います。新機種は高くて手が出ないとか、品薄で現物がないとか、あれこれ迷っているならばこちらを早めに買っちゃうのが吉かもしれません。

あわせて読みたい
FUJIFILM X100F ◆レビュー 購入編◆ 【今更買っても大丈夫?富士フィルムX100Fとは】 大ヒット高級コンデジX100シリーズ4代目 初代FinePix X100が発売されたのは2011年、コンデジなのに単焦点レンズと大型A...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次