MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

湯島聖堂(LIGHT LENS LAB M35mm F2 周八枚作例集)

当ページのリンクには広告が含まれています。
LEICA M10 LIGHT LENS LAB M 35mm F2 1/60秒 F2 ISO200 
目次

周八枚で撮る雨上がりの湯島聖堂

伝説と謳われる8枚玉ズミクロンを完全再現したといわれるライトレンズラボ社M35mmF2、通称「周八枚」を装着して、ライカM10を片手に東京は文京区湯島にある湯島聖堂へ向かいました。道中雨に見舞われたため、期せずして雨上がりの風景を撮影することになりました。

LEICA M10 LIGHT LENS LAB M 35mm F2 1/30秒 F2 ISO500 

ここは何度か撮影したことがありますが、まるで中国と見まごうばかりの史跡が見事なスポット。何度来てもこの大成殿の姿には圧倒されます。

あわせて読みたい
湯島聖堂 ◇撮影レポート◇ RICOH GR 1/40 F5.6 ISO100 湯島聖堂は東京都文京区湯島にある史跡で、1690年、五代将軍徳川綱吉の命令によって建てられた孔子廟と朱子学(しゅしがく)の学問所です。...
LEICA M10 LIGHT LENS LAB M 35mm F2 1/30秒 F2 ISO400 

F値開放で手前の絵馬にピントを合わせ、大成殿は大きくぼかすつもりが、さほどボケてくれませんでした。F2という値は明るいほうとは思いますが、35mmという広角では大きなボケをつくるのはなかなか難しいようです。遠近感はほどほどに表現できていますでしょうか。

LEICA M10 LIGHT LENS LAB M 35mm F2 1/350秒 F2 ISO200 

しかしながら、普通に撮ったショットでも隅々までしっかり写っていて、見返してみてもその場の空気感のようなものすら感じられます。35mmという画角も臨場感を表現するにはちょうどいいのかもしれません。

LEICA M10 LIGHT LENS LAB M 35mm F2 1/45秒 F2 ISO200 
LEICA M10 LIGHT LENS LAB M 35mm F2 1/90秒 F2 ISO200 

マニュアルフォーカスなので動いている人にピントを合わせるのは少しコツが要りますが、わりと被写界深度があるので意外といけますね。

LEICA M10 LIGHT LENS LAB M 35mm F2 1/250秒 F2 ISO200 

中距離の遠景ですが、これもF2のまま撮っています。解像感が損なわれることもなくすごく良く写っていますね。このレンズ、なんでも開放のままでいけるんじゃないかと思ってしまいます。

LEICA M10 LIGHT LENS LAB M 35mm F2 1/30秒 F2 ISO200 

実は今回投下したショットは、すべてF値開放で撮影したものです。よく見るとピントの合った場所とそうでない部分に微妙なアウトフォーカスが出来ていて、これが全体で見た際に遠近感とか、空気感を演出しているのかもしれません。オリジナルの8枚玉ズミクロンもこういう描写なのでしょうか。もう少しいろいろ撮ってみないと断言できませんが、このレンズひょっとして大当たりかもしれません。

あわせて読みたい
LIGHT LENS LAB(ライトレンズラボ) M 35mm F2(周八枚)◆レビュー◆ 【伝説の8枚玉ズミクロンを完全再現した「周八枚」】 LIGHT LENS LAB(ライトレンズラボ)は、中国の投資家である周氏が発起人となり設立された光学メーカー。本製品35...

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次