MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

品川神社 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

品川神社‗01
yashica 44A (dupe by Nikon Z6)

目次

実は見どころ満載、東京十社のひとつ品川神社

前回に引き続き、二眼レフカメラ「ヤシカ44A」で35mmフィルムを使って撮影したショットをお届けしましょう。使用したフィルムはフジのSUPERIA PREMIUM 400、ロケーションは東京は品川区の品川神社です。

品川神社‗02
yashica 44A (dupe by Nikon Z6)

品川神社は1975年(昭和50年)に定められた東京近郊の10の神社である「東京十社」のひとつ。 また東海七福神の一社として、大黒天を祀っています。

品川神社‗03
yashica 44A (dupe by Nikon Z6)

石段を上ったすぐ横に鎮座しているのは浅間神社。浅間神社と言えば富士山山頂に総本社を置く富士信仰の神社ですが、なんでここにあるかというと実はここには品川富士と呼ばれる富士塚があって、石段の途中から15メートルほど「登山」すると富士山に登ったと同等のご利益を頂けると言われているのですね。知らなかったのでうっかり登山しないで帰ってしまいました。

品川神社‗04
yashica 44A (dupe by Nikon Z6)

拝殿の右側に並ぶ鳥居の先に鎮座しているのは阿那稲荷神社。ここにある一粒萬倍の泉は、お金や印鑑などを洗うと万倍になるといわれていて、金運アップのパワースポットになっているようです。これも知らなかったのでスルーしてしまいました。

品川神社‗05
yashica 44A (dupe by Nikon Z6)

この日持ち込んだヤシカ44Aが慣れない二眼レフで、露出もシャッタースピードも自前で設定するフルマニュアル操作を行っていたのみならず、フィルム1コマ分の巻き上げをしたことを忘れてしまうと多重露光撮影をしてしまうのでそこの制御もしなければならないなど、撮影に気を使いすぎてロケーションの探索がおろそかになってしまいました。せっかくいろいろ見どころがあったのに残念なことをしてしまいました。

品川神社‗06
yashica 44A (dupe by Nikon Z6)

ヤシカ44Aのレンズは3枚玉のYashikor 60mm f=3.5、カラーでもまあまあいけますが、性能で言えば特別優れたものではなかったかもしれません。でも60年以上経ってここまで写ってくれるなら御の字でしょう。

品川神社‗08
yashica 44A (dupe by Nikon Z6)

ちなみに東京十社といえば他に日枝神社、根津神社、芝神明宮、神田神社、白山神社、亀戸神社、富岡八幡神社、王子神社、赤坂氷川神社がありますが、実はほとんど撮影済みです。あとふたつだけ行ってないところがありますのでそのうち行ってみようと思います。

品川神社‗10
yashica 44A (dupe by Nikon Z6)

ところで、もともとこのカメラは当時白黒撮影が想定されていたはずと思い、カラーネガで撮った同じ写真のデータにいくつか白黒処理を施してみました。

品川神社‗11
yashica 44A (dupe by Nikon Z6)

あれっ、なんだか白黒写真のほうがいい感じに見えたりしませんか?いっそ白黒専用機として撮影してみるのも面白いかもしれません。

yashica44_01.jpg
あわせて読みたい
yashica 44A ◆レビュー外観編◆ 4×4サイズの二眼レフを購入してみた ヤシカは1949年創業の日本の光学メーカー。カメラの販売高は昭和30年代において国内販売・輸出共に首位に立っていたが、1975年に経...
あわせて読みたい
yashica 44A ◆レビュー改造編◆ ヤシカ44Aを35mmフィルム用に改造してみよう 前回の記事の通り(過去記事こちら)、ヤシカ44は127フィルム(ベスト判)を使用する4×4判カメラでありながら、改造によ...
あわせて読みたい
yashica 44A ◆レビュー実写編◆ yashica 44A (dupe by Nikon Z6) 【ヤシカ44Aで35mmフィルムを使ってみた】 35mmフィルムを使えるように改造したヤシカ44Aで実際に撮影してみよう。使用したフィ...

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次