MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

五能線 2018 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

五能線2018_01
SONY DSC-RX100 1/1000秒 F2.8 ISO125

五能線(ごのうせん)は、秋田県能代市の東能代駅と青森県南津軽郡田舎館村の川部駅を結ぶ、JR東日本のローカル線。私が電車で帰省するときは上野から新幹線に乗って、最後これに乗り継ぎます。以前も何度か記事にしていますが(過去記事はこちらこちら)、新車両への置き換えが決まったとの話を聞きつけましたので今回再び撮影してきました。

五能線2018_04
SONY DSC-RX100 1/80秒 F3.2 ISO125

現在はキハ40・48形と呼ばれる写真の車両が運行していますが、2020年にはGV-E400系という新車両に置き換わる予定とのこと。私が子供のころからずっと走っているこの車両はあと少しで見られなくなります。

五能線2018_03
SONY DSC-RX100 1/160秒 F1.8 ISO125

雪国の田舎を走るローカル線としてはこのレトロな外観が良く似合っていたと思います。座り心地の悪い昔ながらの車内シートも、なくなってしまうと思うとなんだか寂しいですね。

五能線2018_06
SONY DSC-RX100 1/640秒 F5.6 ISO125

ちなみに五能線がどんな場所を走っているかといえばこんな日本海沿いを走っているんですよ。冬場は相当キツいはずです。

五能線2018_09
SONY DSC-RX100 1/640秒 F5.6 ISO125

五能線2018_02S
SONY DSC-RX100 1/400秒 F5.6 ISO125

あと何回かは乗る機会があるかもしれません。その時もまた撮影してしまいそうです。

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • SECRET: 0
    PASS: f3b0ed8d09e156ee52cc478dfb5631c8
    いいですね〜五能線。
    私も東北に10年住んでて秋田にも行きましたが、
    五能線には乗ったことがありません。
    冬の日本海のどんよりした感じが大好きです。
    住んでいる人は大変なんでしょうけど。

  • SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    masaki様
    こんにちわ。
    ここ暫くコロナ禍で帰省もできていないんですよ。
    正月くらいにでも行ける状況になってたらいいんですけど。。

コメントする

CAPTCHA

目次