MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)中秋の名月

当ページのリンクには広告が含まれています。

中秋の名月_300
SONY α77Ⅱ SAL70300G 1/125秒 F14 ISO100

9月27日(日)は1年で最も美しい月が見られるといわれる「中秋の名月」、いわゆるお月見の日でした。そして今年は、翌9月28日(月)がなんとスーパームーンなのですね。2夜連続ででっかいお月様が見られます。写真は望遠300mmで撮影後トリミングしています。以前、スーパームーンを撮影したことがありました(過去記事こちら)が、少しはウデは上がっているでしょうか。・・・うん、上がってますね(笑)

中秋の名月_420
SONY α77Ⅱ SAL70300G 1/125秒 F14 ISO100 (ケンコーテレプラス×1.4使用)

ちなみにこちらはケンコーテレプラス×1.4を使って少しでも望遠端を延ばしてみたショット。300mmの1.4倍なので420mm、しかもAPS-Cで使っているのでさらに1.5倍だから、えーっと換算630mm!ですが、テレプラスを使うと解像度は下がってしまうので、現像時に最終的にトリミングで月を同じ大きさにすると。。300mm単体のほうが解像度高い?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次