MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

ローライ35T 作例集

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

ローライ35Tの作例を一挙公開


ローライ35は1967年に独ローライ社が発売したコンパクトカメラ。35mmフルサイズのフィルムを使用する、当時の世界最小・軽量カメラです。35Tはレンズにテッサー40mmF3.5を使用したモデルで、ゾナー40mmF2.8を使用する35Sと区別するためにTの型番が付けられました。

あわせて読みたい
ローライ35T ◆レビュー◆ 【元祖高級コンパクト、独ローライ35を試す】 ローライ35Tとは 元祖高級コンパクト、ローライ35を購入した。今回入手したのはレンズにテッサー40mmを採用したローライ35...

それではローライ35Tで撮ったショットを一挙公開しましょう。

ROLLEI 35T (Dupe by SONY α77Ⅱ)

KFCの店内ディスプレイ。このカメラに限りませんが暗部でのショットはノイズが乗ってあまり得意とは言えないようです。フィルムはISO400だった気がしますが。

ROLLEI 35T (Dupe by SONY α77Ⅱ)

冬場の上野東照宮。明暗差のあるそれなりに難しいシーンですが、見たままに撮れました。

ROLLEI 35T (Dupe by SONY α77Ⅱ)

逆光気味でどうかと思ったのですがちゃんと写っていました。40年も前のコンパクトカメラとして考えればなかなかのものです。ピント合わせが目測なので近距離になればなるほど外しやすいのですが、ピントさえ合えばちゃんと描写します。

ROLLEI 35T (Dupe by SONY α77Ⅱ)

この個体はレンズに曇りが見られますので、本来の性能を発揮できていない可能性があります。このショットなんかレンズ曇りのせいと思われるフレアの発生によって、空がもやっとしています。

ROLLEI 35T (Dupe by SONY α77Ⅱ)

モノクロだと重厚でいい感じになりますね。割り切って、モノクロ専用機にしてしまうのもありかな。

ROLLEI 35T (Dupe by SONY α77Ⅱ)

季節が変わって春の上野恩賜公園。桜を狙う女性の姿をとっさに撮影。よくピント合ったなあ。

ROLLEI 35T (Dupe by SONY α77Ⅱ)

こちらのショットも少しもやっとしているのはレンズの曇りのせいでしょう。それを差し引いてみれば、きちんと解像はしているようですね。オールドカメラでの撮影はこういうのも味のひとつです。

ROLLEI 35T (Dupe by SONY α77Ⅱ)

最初は扱いにくいカメラだなあと思いましたが、馴染んでくるとどんどん楽しくなってきます。機械式のカメラはメカを操るような感覚がどうにも気分を高揚させるんですよ。レンズに曇りのないコンディションの良い個体も試してみたいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次