MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

華厳の滝 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

華厳の滝_021
SONY α33 SAL1680Z 1/50秒 F8 ISO250

日本三名瀑、華厳の滝はとりあえず見ておけ

日本三名瀑のひとつ、日光は華厳の滝へ行ってきました。有料ですがエレベーターで下っていくと滝を見上げる位置から鑑賞することが出来ます。以前行った袋田の滝ほど眼前までは行けませんが、全景として日本らしい美しい滝です。

華厳の滝_04
SONY α33 SAL1680Z 1/8秒 F14 ISO100

シャッタースピードを1/8まで落として水を流してみました。手持ち撮影だったのでこれが限界ですね。やっぱりNDフィルター欲しいですね。

華厳の滝_01
SONY α33 SAL1680Z 1/60秒 F8 ISO100

場所を変えて木々の向こうの姿を捕えました。逆光だったのでゴーストが出ていますが、光の状態が感じられて雰囲気がいいのであえてこのまま。それにしてもSAL1680Zは非常に描写が精細でAPS-C用Aマウントレンズでは最高峰の部類ではないでしょうか。

華厳の滝_09
SONY α33 Tamron SP AF70-200 F2.8Di LD(A001) 1/640秒 F2.8 ISO100

滝を背中に黄葉を狙いました・・・が、後ろが滝なのかどうかわかりにくかったですね。とはいえF2.8通しの望遠ズームA001の描写は見事で、葉が浮き上がって見えるようです。

華厳の滝_05
SONY α33 Tamron SP AF70-200 F2.8Di LD(A001) 1/200秒 F8 ISO400

これで三名瀑のうちのふたつを見ることが出来ました。残るは那智の滝ですが、和歌山県ですかー。ちょっと遠いですけどいつか行ってみたいですね。

華厳の滝_07
SONY α33 Tamron SP AF70-200 F2.8Di LD(A001) 1/200秒 F8 ISO400

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次