MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

袋田の滝 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

袋田の滝_01
SONY α33 SAL1680Z 1/8秒 F22 ISO100

日本三大名瀑のひとつ、袋田の滝

ここ、すごい眼前で滝を見れるんですよ。手持ち撮影でしたが水を流したくてシャッタースピード1/8まで下げましたけど、F22だって絞り過ぎ(汗)。NDフィルター欲しいな。ちなみにかなり寄ったので、レンズに水滴が付いてます。

袋田の滝_03
SONY α33 SAL1680Z 1/8秒 F11 ISO100

袋田の滝は、茨城県久慈郡大子町袋田にありまして、長さ120メートル、幅73メートル。冬は「氷瀑」と呼ばれる滝が凍結する現象が発生することがあることでも有名です。華厳の滝、那智の滝とともに日本三大名瀑の一つに挙げられ、日本の滝百選にも選定されています。

袋田の滝_05
SONY α33 SAL70300G 1/400秒 F5.0 ISO100

水しぶきも撮りたくてこちらのショットは望遠で狙いましたが、とにかくものすごい近くまで滝に寄ることも出来るので、広角レンズを中心に装備を考えてもいいかもしれません。

袋田の滝_02
SONY α33 SAL1680Z 1/20秒 F11 ISO100

今回α33で撮影しましたが、これエントリークラスながら意外といけますね。小さくて取り回しもよいし、レンズにもよるでしょうが十分に精細な描写をしてくれます。

袋田の滝_06
SONY α33 SAL1680Z 1/20秒 F11 ISO100

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次