MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

浜離宮恩賜庭園の菜の花畑2024 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。
LEICA M10 SUMMICRON-M50mm F2 1/125秒 ISO200
目次

今年は開花が早め。撮影はお早めに

東京都中央区の浜離宮恩賜庭園にて、今年は早くも菜の花が見頃を迎えていると聞き急遽訪問。例年ですとだいたい2月下旬から3月中旬くらいが見頃なのですが、この日は2月17日土曜日、なるほどすでに堂々とした咲きっぷりでした。最近ちょっと暖かい日が続いたので一気に開花したようですね。

LEICA M10 SUMMICRON-M50mm F2 1/60秒 ISO200

過去も何度か訪れていますが、最後に来たのは調べてみるともう2017年のことでした。周辺のいろいろな施設には出入りしていましたのであんまりご無沙汰の気がしていませんでしたが、実に7年ぶりの入園です。

LEICA M10 SUMMICRON-M50mm F2 1/180秒 ISO200

前回はD800にズームレンズを付けて撮影していましたが、今回はM10に50mmズミクロンを装着したのみ。7年経って機材の嗜好がすっかり変わってしまいました。私のズミクロンはもう70歳くらいですけどさすがの描写力で、絞った時のシャープな写りは現代のレンズに全く負けていません。

LEICA M10 SUMMICRON-M50mm F2 1/90秒 ISO200

一応チャレンジしましたけどレンジファインダーで菜の花のアップ撮影は無理でした笑。最短撮影距離が長すぎてまずクローズアップができないし、しかもレンジファインダーの二重像が合致しているのかいないのかがわかりません。不便なカメラだなあ。花のアップとか撮りたい方はゆめゆめライカなんか使わないことです。

LEICA M10 SUMMICRON-M50mm F2 1/180秒 ISO200

なのでライカで撮れる被写体に切り替えました。菜の花畑の写真と言うか、それを見に来ている人たちの様子をご覧ください。

LEICA M10 SUMMICRON-M50mm F2 1/125秒 ISO200
LEICA M10 SUMMICRON-M50mm F2 1/250秒 ISO200
LEICA M10 SUMMICRON-M50mm F2 1/125秒 ISO200

皆さん楽しそうですね!菜の花はまだ咲いていないエリアもあるので、もうしばらくは楽しめそうです。

LEICA M10 SUMMICRON-M50mm F2 1/1000秒 ISO200

ちなみに2017年訪問時の記事がこちら。機材が違うこともありますが芸風が少し変わったなあとあらためて思いました。被写体は同じなんですけどね。

あわせて読みたい
浜離宮恩賜庭園×菜の花 ◇撮影レポート◇ Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1/250秒 F8 ISO100 浜離宮恩賜庭園ではこの時期、約30万本と言われる菜の花が満開となります。高層ビルと菜の花のコラ...

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次