MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)ガーデンプレイスは雨でもお洒落

当ページのリンクには広告が含まれています。

ebisugp01.jpg
RICOH GRⅢ 1/20 F2.8 ISO800

雨の夜でもGRならささっと撮れる

前回ライカのオールドレンズで撮影した恵比寿ガーデンプレイスですが、今回は別の日の夜GRⅢでちゃちゃっと撮影したショットをお届けしましょう。

ebisugp02.jpg
RICOH GRⅢ 1/20 F5.6 ISO3200

この日は雨模様、もしライカを持参していたとしてもタイミングによってはカメラをバッグから取り出して、構えて、両手を使ってマニュアルフォーカスで撮影するのはだいぶ億劫だったかもしれません。そんな日でもGRⅢなら、ささっと構えて一瞬で撮ってしまうことが出来ますね。

ebisugp03.jpg
RICOH GRⅢ 1/20 F2.8 ISO800

しかも手振れ補正まで付いて、夜間でもこのくらいのショットなら普通に撮れてしまいます。レンズは28mmのF2.8ですからボケを演出するにはちと厳しいですが、シャッターチャンスを逃がさないという点では圧倒的なアドバンテージがあります。

ebisugp04.jpg
RICOH GRⅢ 1/20 F5.6 ISO4000

夜のロブションもとても良く写っていますね。あえて乱暴な言い方をすればシャッターを押すだけでこんなにキレイに撮れるこのカメラ、ファンが多いのも頷けますし、私も大好きなカメラです。でも、前回のズマリットでのショット(過去記事こちら)と、どちらが心に残るでしょうか?値段も性質も違うカメラだから、比べるものでもないですけど。

ebisugp05.jpg
RICOH GRⅢ 1/20 F2.8 ISO640

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次