MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)Elmarで紫陽花を

当ページのリンクには広告が含まれています。

アジサイ‗elmar_04
Nikon Z6 LEICA ELMAR L35mm F3.5 1/50秒 ISO160

目次

エルマーと近接アダプターで撮るアジサイ

最近ウチのZ6にはエルマーL50mmF3.5が付きっぱなしですが、そのまま何気なく外のアジサイを撮影してみたところ、思いのほかいい雰囲気で撮れていたのでお披露目しましょう。

アジサイ‗elmar_06
Nikon Z6 LEICA ELMAR L35mm F3.5 1/60秒 ISO100

お天気雨があがった直後でロケーションも良かったわけですが、F3.5と決して明るくないレンズであるはずのエルマーでなんだかいい感じの背景ボケが出来ています。

アジサイ‗elmar_05
Nikon Z6 LEICA ELMAR L35mm F3.5 1/125秒 ISO100

本来このレンズの最短撮影距離は1メートルなので、被写体にここまで寄りで撮影はできないのですが、Z6に装着するマウントアダプターが最短撮影距離を縮めることが出来るクローズフォーカス機能付きのものであった為(過去記事こちら)、より近くにピントを合わせられて相対的に背景が離れたことでボケが形成されやすくなったものと思われます。

あわせて読みたい
SHOTEN LM-SE M (L)マウントアダプター ◆レビュー◆ 焦点工房ブランドのヘリコイド付き近接マウントアダプター マウントアダプターの供給・販売で近年一定の地位を確立した感のある焦点工房が発売している、自社ブランド「...

アジサイ‗elmar_02
Nikon Z6 LEICA ELMAR L35mm F3.5 1/50秒 ISO140

ここまで寄ることが出来ました。ちょっとしたマクロ並みです。

アジサイ‗elmar_01
Nikon Z6 LEICA ELMAR L35mm F3.5 1/50秒 ISO180

しかしそれだけではなく、もともとのレンズの性能あってのものでしょう。およそ70年前のレンズになりますが現代のレンズとは一線を画す艶めかしい感じがたまりません。

アジサイ‗elmar_03
Nikon Z6 LEICA ELMAR L35mm F3.5 1/50秒 ISO400

現在も中古市場で大量に目にするエルマーですが、なめてはいけません。レンズは明るければいいというものではないことがよくわかりますね。

elmar_hood_11.jpg


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次