MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

国営ひたち海浜公園 2022年チューリップ編 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

ひたち海浜公園_34
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/400 F4 ISO100

目次

5年ぶりにリベンジ撮影のチューリップ畑

前回ご紹介した国営ひたち海浜公園「見晴らしの丘」のネモフィラに続き、「たまごの森フラワーガーデン」で見頃を迎えたチューリップの様子をお届けしましょう。

あわせて読みたい
国営ひたち海浜公園 2022年ネモフィラ編 ◇撮影レポート◇ Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/1250 F5.6 ISO100 5年ぶりのネモフィラをじっくり撮影 5年ぶりに国営ひたち海浜公園のネモフィラを見に行きました。ここは茨城県ひた...

ひたち海浜公園_22
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/500 F4 ISO100

ひたち海浜公園といえば「見晴らしの丘」のネモフィラがあまりにも有名ですが、実はそのほかにも撮影スポットがたくさんあるんですよね。広すぎて私も未だ全貌を掴めていないのですが、この時期に来園したならここのチューリップは押さえておくことを強くお勧めします。

ひたち海浜公園_23
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/320 F4 ISO100

こちらも5年前撮影しておりますが(過去記事こちら)、この時は時間がなくて単に通り過ぎたついでにカメラのシャッターを押したような状況だったことを思い出しました。今度はそれなりに時間をかけて撮影してみましょう。

ひたち海浜公園_29
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/200 F4 ISO100

今回はどちらかというと花そのものよりも、鑑賞する人々の様子を中心に撮影してみましたのでレンズは望遠ズーム1本。で、潔くすべてF4開放です。F4なので大きなボケは望めませんが、それなりに立体感のある絵を目指します。

ひたち海浜公園_36
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/800 F4 ISO100

場所がら家族連れが多いですね。見晴らしの丘よりカップル率が低いと感じたのは気のせいでしょうか。

ひたち海浜公園_39
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/400 F4 ISO100

ひたち海浜公園_26
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/800 F4 ISO100

日影になった場所ですが一部の花に光が当たってその明暗差がまた美しいです。花ってたまに撮るとやっぱり綺麗だなあと思います。

ひたち海浜公園_33
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/400 F4 ISO100

しかし5年前も結構いいレンズ使ってたのに、今回見直してみると全然使いこなせていなかったのがよくわかりました。今回機材は違いますけど多少でもウデが上がっていたら幸いです。

ひたち海浜公園_35
Nikon Z6 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/640 F4 ISO100




■アクセス■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次