MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 ズマロンL35mmF3.5作例集

当ページのリンクには広告が含まれています。

TPG東京紀尾井町_07
Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/60秒 ISO100

Nikon Z6にサンハンズマロンを装着して、東京は千代田区のザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町を撮影しました。実写レビュー(過去記事こちら)とあわせて、70年前のレンズ、サンハンズマロンの描写をお楽しみください。

TPG東京紀尾井町_01
Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/40秒 ISO110

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町は、旧赤坂プリンスホテルの跡地に建設された複合施設「東京ガーデンテラス紀尾井町」に入居する高級ホテルで、従来のプリンスホテルで最も上級ブランドであった「ザ・プリンス」を上回る最高級ブランドとして運営されています。また、マリオット・インターナショナルの高級ブランド「ラグジュアリーコレクション」にも加盟しており、まあとにかく都内でも指折りの高級ホテルのひとつです。

TPG東京紀尾井町_08
Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/40秒 ISO280

普段はなかなか訪れる機会もありませんが、ちょっとした非日常を体験できますので、被写体としてもとても魅力的ですね。

TPG東京紀尾井町_04
Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/40秒 ISO140

この日はホテル内レストラン、All-Day Dining OASIS GARDENで朝食をいただきます。

TPG東京紀尾井町_03
Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/40秒 ISO200

本来サンハンズマロンは最短撮影距離が1メートルなのでテーブルフォトは撮れないんですけど、近距離撮影用ヘリコイド付きアダプターを使用することで最短撮影距離が縮まってこれを可能にします。どうでしょう、おいしそうに撮れましたね。

TPG東京紀尾井町_05
Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/125秒 ISO100

レストランのインテリアも素敵です。

TPG東京紀尾井町_06
Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/200秒 ISO100

かなり逆光のショットだったのでLightroomで少し調整しましたが、とても良く写っていると思います。私の基準は「正確に写っている」よりも「絵的に写っている」ことを重視しますので、その観点からすると周辺部がどうとかさほど気にならずOKを出しちゃいますね。

TPG東京紀尾井町_09
Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/40秒 ISO110

こちらはロビーですが、こういう明暗のあるシーンが向いているかもしれません。古っぽい写り方が逆に良い雰囲気です。

TPG東京紀尾井町_10
Nikon Z6 LEICA SUMMARON L35mm F3.5 1/40秒 ISO28800

冒頭の場所を夜間に手持ち撮影しました。もう真っ暗なのでZ6のISOはなんと28800(!)でLightroomでノイズを消してはいますが、その割にはまあまあ見られるショットではないでしょうか。並品で購入したサンハンズマロンなので細かいことを言えばレンズ内に薄クモリとかいろいろあるんですが、実用としては十分に楽しめます。ライカの35mmでは比較的手軽に購入できると思いますので、参考にしてください。

■アクセス■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次