MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

日比谷神社 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

日比谷神社‗02
RICOH GRⅢ 1/400 F5.6 ISO200
 日比谷神社は東京は東新橋にある神社で、同じく新橋にある烏森神社(過去記事こちら)と交互に隔年で大祭が行われています。新橋にあるのに、なぜ日比谷神社かというと、元々は現在の日比谷公園内に鎮座していたんですね。

日比谷神社‗03
RICOH GRⅢ 1/640 F5.6 ISO200
 慶長11年の江戸城拡張の際、芝口(現在の東新橋)に移されましたが、このとき社号は「日比谷」のまま残されました。その後鉄道(東海道線)の敷設に当たり昭和3年に新橋4丁目に2度目の遷座。
日比谷神社‗05
RICOH GRⅢ 1/40 F8 ISO200
 その境内地全域が計画道路の予定地にかかっていたことから、2009年(平成21年)に第一京浜沿いに3度目の遷座となり現在に至ります。
日比谷神社‗06
RICOH GRⅢ 1/250 F2.8 ISO200
日比谷神社‗07
RICOH GRⅢ 1/40 F8 ISO200
 オフィス街のほど近くにわりとコンパクトに鎮座していて、周辺の高層ビルや第一京浜道路との対比が面白いですね。思った以上に道路のすぐ角にありますので、ちゃんと撮影したいなら超広角レンズを用意したほうがいいです。GR3の28mmでもまだ狭い。
日比谷神社‗08
RICOH GRⅢ 1/100 F8 ISO200
 あとで知ったのですが、ここ虫歯に対するご利益が有名らしいですよ。歯医者に行く前に手を合わせれば勇気がもらえるかもしれません。
日比谷神社‗09
RICOH GRⅢ 1/125 F8 ISO200

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次