MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)ナイルレストランはおいしいけど好きに食べさせてほしい

当ページのリンクには広告が含まれています。

ナイルレストラン‗04
Nikon Z6 voigtlander NOKTON classic 40mmF1.4 1/50秒 ISO3600


東京は東銀座にある日本最古のインド料理店(と言われている)「ナイルレストラン」へ行ってきました。メディアでもよく取り上げられていてずっと行ってみたかったのですが、ついに実現です。

ナイルレストラン‗02
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO640


ナイルレストランは1949年創業の老舗インド料理店。創業者はインドの独立運動家であったというA.M.ナイル氏という方で、日印親睦の功労者ということで1984年には天皇陛下より瑞宝章を授与されているほどの人物とのこと。現在は三代目の善己ナイル氏が店舗を切り盛りしているようです。


ナイルレストラン‗05
Nikon Z6 voigtlander NOKTON classic 40mmF1.4 1/50秒 ISO2500


一番人気が「ムルギーランチ」と呼ばれるワンプレートディッシュで、柔らかく煮込んだ鶏肉と、温野菜、マッシュポテト、イエローライスが添えられたカレー。お客の9割がこれを注文すると言われる不滅のメニューです。


ナイルレストラン‗06
Nikon Z6 voigtlander NOKTON classic 40mmF1.4 1/50秒 ISO1400


これを思い切ってごちゃっと混ぜ合わせて食するのが正式な食べ方とのこと。で、店員さんがそれを強要するんですよね。そのようにいただきまして、すごい美味しかったんですけど、このお作法守らなきゃダメでしょうか。いいから好きなように食べたいなあと正直思いました。お味のほうはちょっと辛めですがインド独特の特殊なスパイスの風味はなく、クセのない万人に好まれる味だと思います。この日も少し行列が出来ていましたが、これを食するためならちょっとくらい並んでも許せちゃいますね。


ナイルレストラン‗01
Nikon Z6 LEICA SUMMICRON-M50mm F2 1/50秒 ISO360


■アクセス■

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次