MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)オニオングラタンスープっておいしいですよね

当ページのリンクには広告が含まれています。

onigura_01.jpg
RICOH GRⅢ 1/20 F2.8 ISO250
オニオングラタンスープといえば、炒めた玉ねぎをビーフブイヨンで煮込んでクルトンにチーズを載せて焼いた「食べるスープ」。なかなか外で食べることはないですけど、先日レストランで頼んでみたらあまりのおいしさに悶絶しました。

onigura_02.jpg
RICOH GRⅢ 1/20 F2.8 ISO320
これ家でつくるとなると手がかかってなかなか大変なのですが、お気に入りの代替アイテムがあります。
onigura_03.jpg
Nikon Z6 Canon NewFD 50mm f1.4 1/50秒 ISO250
それがこちら。ピルボックスジャパン株式会社が製造するフリーズドライのオニオングラタンスープ。コストコで10袋が約1,400円ちょっとというお値段で売っています。ちょっと高いかなとも思うんですけど、たまに200円引きとかで売っているのでそれを狙って購入します。
onigura_06.jpg
Nikon Z6 Canon NewFD 50mm f1.4 1/50秒 ISO140
フリーズドライなのでお湯で溶くだけで非常に再現度の高い高クオリティのオニオングラタンスープが出来ますが、せっかくなのでプチアレンジをしてみましょう。
onigura_04.jpg
Nikon Z6 Canon NewFD 50mm f1.4 1/60秒 ISO100
溶けるチーズを少量、オーブンで火を通します
onigura_05.jpg
Nikon Z6 Canon NewFD 50mm f1.4 1/50秒 ISO800
溶けました。
onigura_07.jpg
Nikon Z6 Canon NewFD 50mm f1.4 1/50秒 ISO110
溶けたチーズをスープ表面に落としてできあがり。これだとちょっと寂しいので本当はチーズを載せて、器のままオーブンで熱したいところですが、オーブン用の耐熱カップがないのでこの方法でチーズをトッピングしています。アラジンのグラファイトトースターも買ったことだし、この際耐熱カップ欲しいですね。買っちゃおうかな。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次