MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)湯島天満宮 2020

当ページのリンクには広告が含まれています。

湯島天満宮‗22
RICOH GRⅢ 1/20 F4 ISO2500

もう何度も撮影しましたが、GRⅢの夜間撮影耐性を試すためもあって、夜の湯島天神へお邪魔しました。

湯島天満宮‗25
RICOH GRⅢ 1/20 F4 ISO4000

この時まだ梅まつりの期間内だったのでライトアップされていました。ここは通常夜間ライトアップはしていなかったと思うので、それなりに貴重な機会です。

湯島天満宮‗24
RICOH GRⅢ 1/20 F4 ISO2500

この時すでに満開の時期は逃していたようですが、ここは学問の神様が祀られていますので多くの合格祈願絵馬が並びます。

湯島天満宮‗23
RICOH GRⅢ 1/20 F4 ISO5000

さて、高感度耐性が上がり手振れ補正機能が付いたGRⅢですが、このショットでISO5000、シャッタースピードは1/20をキープしています。Lightroomでノイズ除去処理はしていますが、夜間の手持ち撮影でこの画質が得られるのであれば、いかがでしょう。上出来と言えるのでは。

湯島天満宮‗26
RICOH GRⅢ 1/20 F4 ISO6400

さらにこちらはISO6400。初代GRでは手振れを抑えるために画質を犠牲にしてやっと撮れるくらいの暗さですが、ノイズはありますが画質は格段にアップしているように思います。これなら夜間の手持ち撮影も諦めなくてよさそうですね。買ってよかった!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次