MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

寅さん記念館 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

寅さん記念館‗10
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/40 F5.6 ISO4000

寅さん記念館は、映画「男はつらいよ」の世界観および各種資料を再現・展示した、東京は葛飾区柴又にある記念館です。こちらの写真は記念館内に展示されている当時の柴又駅舎内の様子を再現したもの。

寅さん記念館‗01
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F8 ISO220

ここは「男はつらいよ」の世界をコーナー別に分けて展示していて、松竹大船撮影所から移設した「くるまや」「朝日印刷所」のセットをはじめ、映画の名場面を紹介した映像コーナー、実物の衣装等の展示コーナーなどがあります。

寅さん記念館‗02
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F8 ISO4500

スケールは違いますが柴又帝釈天の再現度も非常に高いです。

寅さん記念館‗03
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F5.6 ISO4000

こちらは寅さんの実家、「くるまや」のセット。多分ですが撮影用に実サイズより若干小さく作られています。

寅さん記念館‗05
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F5.6 ISO2200

寅さん記念館‗06
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F5.6 ISO4500

昭和レトロな台所のセット。ああ、昔は台所ってこんな感じだったよねって郷愁を誘います。

寅さん記念館‗07
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F5.6 ISO2200

劇中に登場する「朝日印刷所」のセット。もう隅々に至るまで完全再現していて、美術班の優秀さが垣間見えます。

寅さん記念館‗08
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F5.6 ISO2200

昭和30年代の葛飾柴又の町並みを再現したミニチュアジオラマ。

寅さん記念館‗11
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/40 F4 ISO900

こちらは併設する「山田洋次ミュージアム」で「男はつらいよ」のショートデモ上映に使っていた当時の映写機。カメラ好きなのでこれには釘付けです。

正直なところ映画の一作品タイトルとしては「男はつらいよ」にさほどの思い入れはないのですけど(この時代の邦画では「トラック野郎」シリーズとか大好きでしたね)、広い意味での映画ファンとして非常に興味深く見学してきました。ロメロ先生の「ゾンビ記念館」とかあったらイタリアまで見に行きたいなぁ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次