MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

山本亭 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

山本亭‗02
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F8 ISO100

山本亭は、東京都葛飾区柴又にある近代和風建築の邸宅です。もともとは地元のカメラ部品製造工場の創立者である山本家の自宅でしたが、1988年に葛飾区の所有となり、1991年から一般公開されました。

山本亭‗01
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/320 F8 ISO100

建築された年は不明ですが、大正末期から昭和初期に増改築を重ねて現在の姿になったといわれていて、この当時特有の和洋折衷の様式が楽しめます。

山本亭‗11
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F8 ISO560

山本亭‗08
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/160 F4 ISO100

それほど広いわけでもないのであっという間にひとまわりできてしまうのですが、庭園を眺めながらゆったりとひなたぼっこをしてお茶でも頂くみたいな過ごし方が良く似合う邸宅ですね。実際、喫茶の営業もしているので、くつろいでおられる方がたくさんおりました。

山本亭‗05
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/40 F5.6 ISO100

山本亭‗03
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/60 F5.6 ISO100

アメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」が実施した日本庭園のランキングではトップ10の常連だそうです。正直もっと派手な邸宅もたくさんあるとは思いますが、柴又という絶妙なロケーションに存在しているのが高評価の理由のひとつとなっているような気もします。

山本亭‗06
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/200 F4 ISO100

邸宅好きの方は一見の価値ありと思います。ふらっと思い立ってここでお茶をすする休日なんてのも良さそう。

山本亭‗07
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/250 F4 ISO100

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次