MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

柴又帝釈天参道 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

柴又駅‗01
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/800 F4 ISO100

映画「男はつらいよ」の舞台として知られる柴又を訪れました。駅を出ると早速、主人公「寅さん」のブロンズ像が迎えてくれます。ここ人気スポットで、おばちゃんたちがひっきりなしに記念撮影をしています。

柴又帝釈天参道‗01
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/400 F5.6 ISO100

有名スポットである柴又帝釈天へ続く参道へ向かうと、手前になにやらレトロな趣の店があります。これは素通りはできませんね。

柴又帝釈天参道‗02
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/100 F4 ISO100

ここ、柴又ハイカラ横丁といって、駄菓子や雑貨やあらゆるレトロが詰まっています。

柴又帝釈天参道‗03
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F4 ISO450

ピンボールマシンの横に立っているのは梅宮辰夫氏ではないですか。つい数日前テレビで訃報を聞いたばかりでしたので驚きました。ご冥福をお祈りいたします。

柴又帝釈天参道‗04
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/25 F4 ISO360

決して広いお店ではありませんが、見て回るだけでも楽しいです。ここ2階はおもちゃ博物館といって懐かしのおもちゃが展示されているようです。今回は時間の都合上見られませんでしたが、興味のある方はこちらも是非覗いてみてください。

柴又帝釈天参道‗05
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/160 F8 ISO100

さて、店を出て参道に入ります。昔ながらのレトロな町並みが素晴らしいです。しばし気ままに見物しながら歩きます。

柴又帝釈天参道‗08
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/125 F5.6 ISO100

柴又帝釈天参道‗06
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/100 F8 ISO100

柴又帝釈天参道‗07
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/200 F4 ISO100

せっかくなので「とらや」の草団子を食べ歩きしてみました。「とらや」は「男はつらいよ」の1作目から4作目までの舞台として実際に劇中に登場しているそうです。

柴又帝釈天参道‗09
Nikon Z6 NIKKOR Z 24-70mm f/4S 1/250 F4 ISO100

そして柴又帝釈天が見えてきました。長くなりましたので続きはまた次回お届けしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次