MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

あぶくま洞 Part.2 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

あぶくま洞_16
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/20秒 F3.5 ISO3200

ライトアップも美しい、鍾乳洞探検

あぶくま洞、パート2いきます!前回ご紹介した洞内の大ホール「滝根御殿」でコースは終わりかと思ったら、まだまだその先がありました。

あぶくま洞_11
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/10秒 F3.5 ISO3200

ところでちょっと機材の話をしますと、この日の持ち込みはNikonのD800に普通に標準ズームを付けただけで、D800って高感度そこまで強くないイメージもありますが実はISO3200くらいでも全然許容範囲です。手振れ補正付きのレンズを使っているとはいえシャッタースピード1/10や1/20でちゃんと撮れてますからすごいです。ボディが重いから逆に安定しているとか(笑)

あぶくま洞_14
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/15秒 F3.5 ISO3200

こちらが2番目のホール「竜宮殿」。先の「滝根御殿」よりちょっと低いですがそれでも高さは約13メートルあります。写真の鍾乳石は「きのこ岩」と名付けられた珍しい形の石柱で、見上げると表面の凹凸がさながらきのこのように見えます。

あぶくま洞_15
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/25秒 F3.5 ISO3200

こちらは「クリスマスツリー」と呼ばれる洞内最大級の大きさの石筍。うーんこれもきのこ型だろうというツッコミは止めておきましょう。

あぶくま洞_17
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/5秒 F3.5 ISO3200

最後を飾るのが冒頭のショットとこちら、「月の世界」。ここでは石柱、石筍、リムストーン、鍾乳管などの主だった鍾乳石が集大成しています。ここはライトアップの演出があって、様々な色の照明が美しいです。

あぶくま洞_18
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/250秒 F8 ISO100

現在公開されているのは約600メートルのコースですが、この奥にまだ公開されていない2500メートル以上の洞窟があるとのこと。その中には高さ90メートルの巨大ホールもあるのだとか。いつか公開されたら是非見に行きたいですね。


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次