MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

浅草寺ほおずき市 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

ほおずき市_08
RICOH GR 1/30 F2.8 ISO2000

四万六千日分のご利益をもらいに行こう

東京は浅草寺にて毎年7月9日、10日の2日間、東京下町の夏の風物詩「ほおずき市」が開かれます。この日一日お参りしただけで、四万六千日、日参したことと同じ効果があるという事で、御利益にあずかろうという参拝者で大変な賑わいを見せます。

ほおずき市_03
RICOH GR 1/30 F2.8 ISO2200

今年は平日の開催となりましたので、会社帰りにふらっと立ち寄って見ましたら、夜とは思えない人混みです。境内には約100軒のホオズキを扱う露天が立ち並び、夜遅くまで多くの人で賑わうのだそうです。

ほおずき市_05
RICOH GR 1/30 F2.8 ISO6400

起源は諸説ありますが、明和年間(1764〜1772年)に始まったとされています。もともと、東京港区の愛宕神社ではじまった「ほおづき市」が浅草寺に波及して行われるようになったという説も。

ほおずき市_04
RICOH GR 1/30 F2.8 ISO4500

ほおずき市_02
RICOH GR 1/30 F2.8 ISO3200

お値段は鉢植えが2,500円、枝ほおずきが1,000円程度。たまにお値引きをしてくれるお店もあるようです。

ほおずき市_06
RICOH GR 1/30 F2.8 ISO2500

ほおずき市_07
RICOH GR 1/30 F2.8 ISO2000

ほおずきは観賞用としても長く楽しめ、多年草なのでうまく育てれば来年も実がなります。今回は撮影に集中するあまりほおずきを買い忘れただけでなく参拝もしないで帰ってしまいましたので、来年はちゃんと参拝して四万六千日分のご利益を頂戴しようと思います。

ほおずき市_09
RICOH GR 1/30 F2.8 ISO4000

アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次