MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

首都圏外郭放水路 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

首都圏外郭放水路_01
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F4 1/15秒 ISO3200

まるで地下神殿。巨大建造物の体内を体感しよう

埼玉県春日部市にある首都圏外郭放水路は、周辺の中小河川の洪水を地下に取り込み、トンネルを通して江戸川に流す全長約6.3kmという世界最大級の地下放水路です。以前から予約すれば平日限定で見学することができましたが、2018年4月からは民間企業との提携により休日の見学会も行われるようになりました。

首都圏外郭放水路_07
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F4 1/18秒 ISO3200

数年前から行ってみたいと思っていましたが、このたびようやく実現できました。巨大水槽内の空間に整然と太い柱が立ち並ぶ様子はまるで神殿のようで、テレビ番組、特撮作品、映画、ミュージック・ビデオ、ウェブサイトなどのロケ地として利用されることも多い場所です。

首都圏外郭放水路_04
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F4 1/15秒 ISO2500

人との大きさの対比はこれくらいです。調圧水槽の天井を支えている柱は59本あり、1本の柱は奥行7m、幅2m、高さ18m。ちなみに重さは1本あたり約500トンとのこと。

首都圏外郭放水路_06
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F4 1/15秒 ISO3200

それはもう素晴らしい場所なのですが、見学会で立ち入ることが出来るのはほんの一画のみに限定されます。この施設内を好きに探索できるわけではありませんので、どうりでWebで検索すると似たような写真ばかりのはずです。それほど暗くはないですが超広角レンズは必携ですので、興味のある方はレンズを新調しておきましょう。私はここを撮影するためにこのレンズ(FUJINON XF10-24mm F4R OIS)を購入して臨みましたよ。

首都圏外郭放水路_05
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF10-24mm F4R OIS F4 1/25秒 ISO2500


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次