MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

入道崎 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

入道崎_03
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/200秒 F8 ISO100

日本の夕陽百選のひとつ。秋田県屈指の観光スポット

入道崎(にゅうどうざき)は、秋田県男鹿市、男鹿半島北西端に位置する日本海に突出する岬で、岬からの夕陽が日本の夕陽百選に選ばれています 。

入道崎_01
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/250 F8 ISO100

1898年(明治31年)に建造された入道埼灯台が岬のシンボルとなっていて、海上保安庁による「日本の灯台50選」に選ばれています。この灯台は、日本の灯台3000基超のなかで、わずか16か所しかない登ることができる灯台ということで登る気まんまんで訪れたのですが、なんと修復工事中でした。残念。

入道崎_02
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/200 F8 ISO100

ちょうど北緯40度線上にあることから、それを印した安山岩のモニュメントが配置されています。

入道崎_04
Nikon D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/100秒 F8 ISO220

夕日を撮影するために待機したのですが、この日はご覧の通りの雲がかかっていて残念な結果となりました。それでも充分に美しい光景でしたけれども。いつかまたリベンジしたいです。

入道崎_05
Nikon D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/200秒 F8 ISO800




アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次