MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

羽黒山五重塔 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

羽黒山五重塔_05
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/50 F5.6 ISO100

東北北地方最古の塔、羽黒山五重塔

羽黒山五重塔は山形県鶴岡市羽黒町手向の羽黒山にある室町時代建立の五重塔で平将門の創建と伝えられています。東北地方では最古の塔とのことで、現在の塔は約600年前に再建されたもの。昭和41年(1966年)に国宝に指定されました。

羽黒山五重塔_01
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR 1/50秒 F4.2 ISO640

羽黒山境内入り口から表玄関である随神門をくぐると突然杉並木が広がります。五重塔にたどり着くにはこの長い石段を下り徒歩5分とのこと。結構角度が急なので足元には気を付けましょう。

羽黒山五重塔_10
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/20 F5.6 ISO360

石段を下ると多数の末社が散在しています。その先には橋。

羽黒山五重塔_09
Nikon D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/80秒 F4 ISO900

羽黒山五重塔_07
Nikon D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/80秒 F5.6 ISO2500

そして杉の木の間から五重塔が姿を現すさまは壮観です。ちょっと久々に感動してしまいました。塔は総高約29.2メートル、塔身高(相輪を除く)は22.2メートル。屋根は杮(こけら)葺き、様式は純和様で、塔身には彩色等を施さない素木(しらき)の塔です。

羽黒山五重塔_03
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/30 F5.6 ISO280

現在、150年ぶりに塔の内部を一般公開していて、内部構造を間近で見学できます。残念ながら内部は撮影禁止でしたので写真を掲載できませんが、ああこうなっているのねとなかなかに興味深かったです。建築に興味のある方は必見かもしれませんよ。

羽黒山五重塔_06
Nikon D800 AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR 1/80秒 F5.6 ISO1600




アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次