MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

西新井大師 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

西新井大師_06
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F8 1/200秒 ISO400

西新井大師は空海(弘法大師)が関東巡錫の途中、本尊の十一面観音を彫り天長3年(826年)に寺院を建立したことに始まるとされています。ここの山門は趣があってたいへん魅力的なのですが、現在修復工事中で見ることが出来ませんでした。

西新井大師_09
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F8 1/140秒 ISO400

最寄り駅は東武大師線の大師前駅ですが、この大師線、西新井駅~大師前駅区間しかありません。つまりは西荒井大師へ参詣者を運ぶためだけに存在する鉄道なのですね。ついでに大師前駅はいわゆる無人駅で、自動改札も券売機も設置がないので事実上西新井駅からは運賃の支払うすべがありません。こんな駅初めて見ました。

西新井大師_04
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F5.6 1/210秒 ISO200

それほど規模は大きいわけではないのですが、境内には美しい庭園もありました。

西新井大師_10
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF35mmF1.4R F2 1/180秒 ISO200

西新井大師_05
FUJIFILM X-T20 FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS F6.7 1/340秒 ISO640

風鈴まつり目当てで訪れたのですが、この日はいわゆる猛暑日であったため、あまり長居せずに帰宅してしまいました。あとで調べてみるといろいろと見どころが他にもあったようです。

西新井大師_07
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F8 1/100秒 ISO400

山門の修復工事が終わったころにまた来てみようと思います。そのときは名物の草団子も食してみましょう。

西新井大師_08
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18mmF2R F5.6 1/1250秒 ISO400



アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次