MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)アメヤ横丁

当ページのリンクには広告が含まれています。

ueno_06.jpg
Nikon F2 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN

ニコンのフィルムカメラF2で何を撮ろうか考えたところ、レトロでアナログな風景ということで東京は上野のアメヤ横丁を訪れました。ここは私が上京して初めて降り立った街ですが、当時からほとんど変わっていません。

F2_02.jpg

装備はF2にフォクトレンダーULTRON 40mmF2 SLⅡNのみ。ニコン純正でにパンケーキレンズは少ないですが、このレンズはサードパーティ製ながら見た目もぴったり、もちろん光学性能も折り紙付きです。40mmという微妙な画角も気に入っています。例によってフィルムは富士の業務用ネガカラーフィルムISO100を現像後、D800とタムロン90mmマクロでフィルムコピーしLightroomで調整しました。

ueno_07.jpg
Nikon F2 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN

ueno_09.jpg
Nikon F2 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN

飲み屋では昼間っからひっかけている人たちが普通にいます。私は日の明るいうちにアルコールを摂取するときまって頭痛に襲われるのでやりませんが、なんだか少しうらやましい。

ueno_05.jpg
Nikon F2 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN

この町をフィルムカメラで撮ると、今年撮ったのか、5年前なのか、はたまた10年前なのか区別がつかなくなります。もう本当に時が止まったような街。

ueno_04.jpg
Nikon F2 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN

ueno_08.jpg
Nikon F2 voigtlander ULTRON 40mmF2 SLⅡN

東京にはこういう場所がいくつかありますね。懐の深い都市だなあ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次