MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

都電荒川線 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

都電荒川線_04
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS F8 1/30秒 ISO400

荒川線は、東京都荒川区の三ノ輪橋停留場から同新宿区西早稲田の早稲田停留場までを結ぶ路面電車。東京都23区内で言うと、現存する路面電車はこれと東急世田谷線だけとなります。

都電荒川線_01
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS F4.5 1/80秒 ISO200

なんともノスタルジックな外観でいつか撮影しようと思っていましたが、このたび早稲田付近を訪れる機会に恵まれましたので撮影とついでに乗車もしてきました。ちゃんとSUICAも使えるので安心です。

都電荒川線_02
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS F5.8 1/40秒 ISO200

高戸橋交差点付近から学習院下停留所を望むこの場所が、長い線路を一望できる撮影スポットとなっているようです。少し距離がありますので200mm程度の望遠レンズを用意することをお勧めします。電車は5分間隔程度で運行しているので、シャッターチャンスが少なくないのもありがたいです。
都電荒川線_05
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS F8 1/30秒 ISO640

都電荒川線_03
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS F8 1/30秒 ISO320

いろんな色の車両があるのですが、私はこの青いのがレトロ風で好きですね。ここどうやら沿線沿いに桜が咲くようなので、春になったらもう一度来てみようかな。


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次