MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)能代市旧料亭金勇

当ページのリンクには広告が含まれています。

料亭金勇_05
iPhone X 1/17秒 F1.8 ISO50

秋田県は能代市に、かつて市が木材加工の町として栄えた時代(昭和12年)に迎賓館として建設した「旧料亭金勇(かねゆう)」と呼ばれる建築物があります。「旧」料亭というのは現在は料亭としての営業を閉店しているためですが、国の有形文化財に登録され現在も見学が可能です。

料亭金勇_07
iPhone X 1/9秒 F1.8 ISO100

故あって訪れましたがカメラを持参しておらず、手持ちのiPhoneXで撮影したのちLightroomで調整しました。JPEG撮影だったので調整は最小限に留めています。

料亭金勇_01
iPhone X 1/13秒 F1.8 ISO100

竣工80年を迎える建築物ですが、保存状態は良く当時の繁栄の様子が窺えます。言っちゃなんですがもしもっと都会にあったとしたら、訪問者が多過ぎてこの状態の保持は難しかったかもしれません。

料亭金勇_02
iPhone X 1/20秒 F1.8 ISO40

地方にはこんな建造物がまだまだ存在しているのでしょう。是非後世に残していきたいものです。

料亭金勇_04
iPhone X 1/17秒 F1.8 ISO100

それにしてもiphone Xのカメラはほんとに優秀です。レタッチ耐性は低いですがここまで写れば緊急用カメラとしては十分ですね。RAWで撮ったらどこまで調整できるかそのうち試してみたいです。

料亭金勇_03
iPhone X 1/17秒 F1.8 ISO80

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次