MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

外交官の家 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

外交官の家_04
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF14mmF2.8R F8 1/150秒 ISO200

外交官の家は、横浜市中区の山手地区にある山手イタリア山庭園内の西洋館。明治政府の外交官内田定槌の邸宅として、1910年に建設されました。1997年には国の重要文化財に指定されています。

外交官の家_05
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS F8 1/170秒 ISO200

設計はアメリカ人建築家J.M.ガーディナー。現在の建物はもともと東京都渋谷区南平台に建てられたものを、山手イタリア山庭園に移築復原したものです。高台に位置しているのでJR石川町駅から少しその姿が見えますね。

外交官の家_03
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF14mmF2.8R F5.6 1/20秒 ISO2000

室内は家具や調度類が再現され、当時の外交官の暮らしぶりが窺えます。テーブルや椅子、箪笥などの家具類が歴史を感じさせます。

外交官の家_01
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS F5.6 1/60秒 ISO200

ちなみに復原というのは、創建時と寸分たがわぬ状態に戻したという意味で「復元」ではなく「復原」とのこと。100年以上前の時間を追体験できますね。

外交官の家_02
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS F5.6 1/25秒 ISO1000

見学は無料。都内でこの手の洋館を見ようとしてもなかなか無料で見られるものは少ないので、興味のある方は一度訪れてみてはいかがでしょう。これからの季節、紅葉も楽しめそうです。

外交官の家_06
FUJIFILM X-T20 FUJINON XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS F8 1/105秒 ISO200



アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次