MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

文京あじさいまつり ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

文京あじさい祭り_01
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2R F2 1/550秒 ISO400

東京は文京区にある白山神社ではこの時期文京花の五大まつりのひとつ、文京あじさいまつりが開催されます。前回訪れたのが2014年でしたから、3年ぶりに来てみました。

文京あじさい祭り_02
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F8 1/340秒 ISO400

残念ながらピークは過ぎていたようで花株は少なめでしたが、それでも風情のある景観は健在でした。3年前とほとんど変わってなかったですね。変わらないことも大事なことです。前回はNEX-6で撮影した景色を、今年はX-M1で撮影します。

文京あじさい祭り_04
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2R F5 1/40秒 ISO200

FUJINON XF18mmF2Rを使って背景をぼかしてみました。開放よりもF5付近のほうがぐっと締まった絵になりますね。

文京あじさい祭り_03
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2R F2.8 1/1500秒 ISO400

文京あじさい祭り_06
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2R F5.6 1/40秒 ISO200

毎年あじさいは撮影しますが、和の雰囲気がとても素敵です。なんだが少しノスタルジックな気持ちになります。



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次