MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)東京タワー 満月ダイヤモンドヴェール

当ページのリンクには広告が含まれています。

満月ダイヤモンドヴェール_06
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2R F2.8 1/9秒 ISO3200

毎月満月の夜には東京タワーのライトアップがダイヤモンドヴェールに変わります。この6月は9日が満月で、22時までダイヤモンドヴェールでした。7日のアクア・ブルーとはまた違ったライトアップとなりましたので連投ですがアップしましょう。

満月ダイヤモンドヴェール_01
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2R F5.6 1/10秒 ISO3200

今回は撮影場所が公道ど真ん中だったりして三脚を使えなかったのですべて手持ち撮影です。横断歩道の信号が青から赤になる間にシャッターを切っているので、暗いわ落ち着かないわで微ブレしてしまってますね(汗)。リベンジしたいです。

満月ダイヤモンドヴェール_04
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2R F2.8 1/7秒 ISO3200

CGじゃないですよ。HDR処理をして絵画のような雰囲気となりました。

満月ダイヤモンドヴェール_05
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2R F2.8 1/10秒 ISO3200

何かの光が写り込んで現実にはありえないような絵となった一枚。レンズフードしてなかったにしてもフレアに弱いレンズの特性を逆手にとってみました。

満月ダイヤモンドヴェール_03
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2R F5.6 1/5秒 ISO3200

今回はすべてISO3200、手ぶれ補正もなく低速シャッターを強いられ厳しい撮影でした。FUJINON XF18mmF2Rはいいレンズですが、こうした点を考慮すると手ぶれ補正機能のあるズームレンズのほうがやはり汎用性は上かもしれません。


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次