MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

聖徳記念絵画館 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

聖徳記念絵画館_02
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS F8 1/500秒 ISO400

明治神宮外苑の有名なイチョウ並木を歩いた先に見えるのが聖徳記念絵画館です。神宮外苑のシンボル的な建物で、幕末から明治にかけての歴史出来事の絵画を展示しています。1926年に建設され、現在でも建築当初のままのドーム状の姿をしており、2011年国の重要文化財に指定されました。

聖徳記念絵画館_01
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS F8 1/800秒 ISO400

イチョウ並木からまっすぐ進んでしまうと野球場に行手を阻まれます。入り口にたどり着くにはぐるっと回り込む必要があります。

聖徳記念絵画館_03
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2 F8 1/1100秒 ISO400

間近でみると日本の建物とは到底思えない独特の風貌が見事です。・・・が、入り口のド真ん前に観光バスが駐車していてせっかくの景観が台無しです。私、愕然としました。

聖徳記念絵画館_07
FUJIFILM X-M1 FUJINON XF18mmF2 F8 1/680秒 ISO400

ここは建物の周りがすぐ駐車場になってまして、しかも満車状態なのでどう撮影してもクルマが写り込んでしまいます。これは何とかならないのでしょうか。

聖徳記念絵画館_05
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F8 1/800秒 ISO400

クルマが映らないアングルを探すとこういうショットになってしまいます。まあこれはこれでいいんですけどね、全景も撮りたかったな。今回は中に入りませんでしたが、いつか見学してみたいです。

聖徳記念絵画館_06
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS F8 1/600秒 ISO400



アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次