MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

龍泉洞 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

龍泉洞_09
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F3.5 1/3秒 ISO3200

岩手県岩泉の龍泉洞は日本三大鍾乳洞のひとつで、洞内に棲むコウモリとともに国の天然記念物に指定されています。子供のころ一度行ったことがあって、いつかもう一度行ってみたいと思っていましたが、今回やっと実現できました。

龍泉洞_06
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F3.5 1/5秒 ISO3200

何といっても圧巻なのが洞内にある3つの地底湖で、ドラゴンブルーと呼ばれる深い青色の湖は最も深いところで水深98メートルとのこと。じっと見ていると引き込まれそうです。ここに沈んじゃったら、二度と浮き上がってこれなそうです。

龍泉洞_02
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F3.5 1/2秒 ISO3200

洞内は青くライトアップされていて神秘的な光景ですが、一方ではさながらゲームのダンジョンに迷い込んだかのような気になります。私はバイオハザードを連想しました。

龍泉洞_10
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F3.5 1/4秒 ISO3200

そしてここは相当暗いので撮影泣かせです。普段装備で来てしまったのでシャッタースピードは常時1/10以下という状況で、手持ちなら手振れ補正は必須ですね。もっと明るいレンズと一脚くらいは用意するべきでした。激しく反省しております。それでも最近のカメラは高感度に強くなりましたよね。そして手ぶれ補正の威力も絶大です。ISO3200につき、絵が荒いのはご容赦くださいませ。次に行くことがあるなら、ちゃんとした装備をしていこうと思います。

龍泉洞_11
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F3.5 1/3秒 ISO3200

龍泉洞_04
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F3.5 1/7秒 ISO3200

龍泉洞_01
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F3.5 0.6秒 ISO3200


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次