MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

靖国神社 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

靖国神社_05
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F3.5 1/450 ISO400

桜が咲いている場所を探して靖国神社にやってきました。この時点で7分咲きとの情報でしたが、見た感じ5分咲きくらいに思えました。

靖国神社_03
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F8 1/110 ISO400

開花状況もさることながら、この日は小雨のぱらつく曇り空。せっかくの桜が写真映えのしない残念なショットとなってしまいました。で、Lightroomで現像の際、少し明るめに、青色強調でなるべく曇り空が気にならないように調整してみました。

靖国神社_02
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F8 1/100 ISO400

靖国神社_06
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F5.6 1/140 ISO400

こちらが毎年、気象庁が桜の開花宣言を決めるソメイヨシノ、「靖国の桜」です。明治3年にこの地に植えられたそうです。
靖国神社_07
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F8 1/250 ISO400

こちら神池庭園は明治の初めに作られたもので、平成11年に復元工事が行われました。

靖国神社_08
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F8 1/140 ISO400

靖国神社_04
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F5.6 1/500 ISO400

こちらの拝殿は明治34年に建てられたもので、通常はこの場所で参拝します。曇り空なのに結構な人出があります。

靖国神社_01
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS Ⅱ F8 1/210 ISO400

なんだか今年は休日のお天気が微妙ですね。晴天の桜のショットは今年撮れますでしょうか。


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次