MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

出流原弁天池 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

出流原弁天池_01
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F9 1/30 ISO400

出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)は栃木県は佐野市にある池で、名水百選に選定されています。ここは水温が年間を通して約16度を保っており、池水は底が見えるくらいの清澄で、透明度が半端ないです。空の青が綺麗に反射して、まるで鯉が空中を泳いでいるかのようです。

出流原弁天池_09
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F8 1/30 ISO640

この日は少し風があって水面が揺れてしまいました。天候によっては鏡面のようにも見えるでしょうね。夏場ならきっと樹木の緑が冴えてもっと美しいはずです。

出流原弁天池_02
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F8 1/105 ISO400

そして併設するのが磯山弁財天。もともとは出原弁天池の島にあった弁財天を移してつくられた神社です。山上の石灰岩の上に建てられた境内は、一本も釘を使用しないで組み立てられている懸造りといわれる独特の工法で作られています。

出流原弁天池_03
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F8 1/210 ISO400

この工法は世界にも類がないものですが、日本ではこうした崖沿いに建てられた神社がいくつかありますね。有名どころでは京都の清水寺もそう。なんでよりによって崖沿いに建てなければならなかったのか、とても不思議です。見晴らしはいいですけど。

出流原弁天池_04
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F4.5 1/1500 ISO400

出流原弁天池_05
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F8 1/70 ISO400

境内からは関東平野が一望できます。まあ基本田園風景なわけですが、思わず見入ってしまいます。

出流原弁天池_06
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F4 1/30 ISO640

X-M1の出す色はとてもキレイですが、この赤色の鮮やかさは素晴らしいですね。ちょっと他のカメラではなかなか再現できないです。この色を出したくてついこのカメラを使ってしまいます。

出流原弁天池_07
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F5.6 1/60 ISO400

出流原弁天池_10
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F8 1/40 ISO400


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次