MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

旧万世橋駅跡 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

旧万世橋駅_08
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F8 1/210 ISO400

万世橋駅は旧国鉄中央本線の神田駅と御茶ノ水駅の間にあった駅で、今の秋葉原駅近くに位置していました。明治~大正にかけて大いに栄えましたが昭和18年に休止され、一部の残った施設部を利用して現在は旧万世橋駅としてマーチエキュート神田万世橋内に併設されています。以前も撮影していますが、今回あらためてX-M1を持って訪れてみました。

MAACHecute.jpg
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F4.5 1/30 ISO640

マーチエキュートは独特の趣味性・嗜好性の高いショップが並ぶ商業施設で、店内はシンプルでお洒落な空間となっています。

旧万世橋駅_06
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F5.6 1/30 ISO1600

ショップ内にはかつての万世橋駅の模型も展示されていて、当時の繁栄が垣間見られます。今の東京駅のような雰囲気でかっちょいいです。

旧万世橋駅_04
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F4 1/30 ISO500

こちらは開設当時の姿をほぼ留めているといわれる1912階段。開設が1912年ということなので修復工事はしていると思いますが、実に100年以上前の建造物ということになります。感慨深いです。現在は階段の先はテラスになっていてカフェもあります。

旧万世橋駅_07
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F5.6 1/200 ISO400

東京駅もそうですけど、煉瓦造りの建物って独特の風情があっていいですね。この日はピーカンではなかったのですが、X-M1の絵は鮮やかでありながら派手すぎず好ましい色あいです。


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次