MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

大谷資料館 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

大谷資料館_05
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F4 1/5 ISO3200

栃木県は宇都宮市大谷町に巨大な地下採石場跡が残っています。大谷資料館と名付けられたこの博物館は、この地方で採れる比較的加工のしやすい大谷石の採掘場でしたが、戦時中は地下秘密倉庫として、その後は古米保管庫としても使われていました。

大谷資料館_07
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F3.5 1/9 ISO3200

1979年に一般公開され、現在ではコンサート、演劇、美術展の会場として使われたり、また映画やテレビドラマ、プロモーションビデオなどのロケ地としても有名です。

大谷資料館_01
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F3.5 1/8 ISO3200

公開範囲はそれほど広くはないのですが、まるでピラミッドか地下神殿にでも迷い込んだかのような圧巻の景観です。これが栃木県にあるなんて信じられませんね。

大谷資料館_06
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F4 1/25 ISO3200

大谷資料館_04
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F3.5 1/9 ISO3200

そして今回は新しく導入した富士フィルムのミラーレス一眼、X-M1の試し撮りでもあります。詳しい内容はまた後日レポートしますが、この解像感と美しい色合いを見てください。施設内は暗いうえ三脚や一脚の使用が禁止なので、ISO3200の手持ち撮影でシャッタースピードは相当遅いショットもあるのですが、それでもここまで撮ることができました。最近の富士フィルムはいいですね。

大谷資料館_03
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F3.5 1/5 ISO3200

大谷資料館_02
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F3.5 1/7 ISO3200

大谷資料館_09
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F3.6 1/180 ISO200

今回はあまり時間がなく駆け足で見て回りましたが、この周辺は神社とかいろいろあってじっくり探索したくなります。また是非訪れたいと思います。

大谷資料館_08
FUJIFILM X-M1 FUJINON XC16-50mmF3.5-5.6 OIS F8 1/680 ISO400


アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次