MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)すみだ水族館 クラゲ編

当ページのリンクには広告が含まれています。

すみだ水族館_09
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1/200秒 F2.8 ISO3200

すみだ水族館では2017年3月14日までの期間限定で、写真家・映画監督の蜷川実花氏の作品とクラゲのコラボレーション展示を実施しています。ふつう水族館のクラゲといえば、宇宙空間のような青っぽい水槽にクラゲが浮遊するみたいな展示が多いのですが、こちらは見たこともないようなカラフルな空間にクラゲが解き放たれています。

すみだ水族館_10
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1/200秒 F2.8 ISO3200

発想の転換というのでしょうか、一見して美しさに目を奪われました。

すみだ水族館_13
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1/200秒 F2.8 ISO3200

クラゲはそんなに素早く動くわけでもないので撮影はラクかと思いきや、コントラストが低いせいかオートフォーカスがなかなか合いませんし、AF-Cで狙っても思うように追従してくれません。やっぱり難しいものはどう撮っても難しいです。

すみだ水族館_11
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1/200秒 F2.8 ISO3200

とはいえこの展示は一見の価値ありです。ご興味のあるかたは終了する前に是非。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次