MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

赤坂迎賓館 ◇撮影レポート◇

当ページのリンクには広告が含まれています。

赤坂迎賓館_10
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/500 F8 ISO100

赤坂迎賓館は東京は元赤坂にある、外国の国家元首や政府の長などの国賓を迎えた際に宿泊の接待などを行う施設です。建築は1909年、当時としては珍しいネオ・バロック様式の建物で、現在は国宝に指定されています。最寄駅は四谷になりまして、徒歩5分くらいで行けます。

以前は年に数回公開されるのみだったのですが、2016年4月より通年で一般公開されました。当初は事前予約が必要だったり抽選だったりとそれなりに狭き門だったようですが、今は当日券も発行されるようになっています。特に、この2月いっぱいは本館・主庭は予約も整理券もなしで入場できるとのことで、気軽に見学できるチャンスです。

赤坂迎賓館_02
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/400 F8 ISO100

国の重要な施設だけあって、入場前には荷物チェックと金属探知機を潜らされます。ペットボトルを持っていると一口飲んでみてくださいと言われました(本当)。ガードマンがそこかしこにいてそれなりに厳重配備ですね。

赤坂迎賓館_03
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/400 F8 ISO100

主庭は大きな噴水が見事です。入場料が1,000円なのですが結構な人出で、こりゃ相当儲けているはずです。まあ、維持費も掛かるでしょうから仕方がないですね。

赤坂迎賓館_04
Nikon D800 AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED 1/320 F8 ISO100

こちらが本館です。実は本館内の一部公用室は見学可能で、それはそれは素晴らしいお部屋だったのですが、防犯上の理由で撮影禁止でした。残念です。いつか撮影できるようになってほしい。

赤坂迎賓館_06
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 1/200秒 F8 ISO100



アクセス

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次