MENU
フロンティアライト
カメラと写真好きのフツーの会社員。好きすぎてこれで生きていけないか妄想中。ときどき新旧デジタルグッズのレビューなども織り交ぜてお届けします。

(フォト)ミル Mi-24 ハインドA (ハセガワ1/72)

当ページのリンクには広告が含まれています。

ミルMi24ハインドA_03
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 4秒 F22 ISO100

今回つくったのは旧ソビエト連邦製の戦闘ヘリコプター、ミル Mi-24 ハインドA。1978年以降約2,000機が製造されたMi-24シリーズの初期型「A」タイプで、旋回が遅い、視界が悪いなど多くの問題を抱えていたため間もなく改良版のタイプ「D」へシフトされたようです。

ミルMi24ハインドA_02
Nikon D800 AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 4秒 F22 ISO100

D型以降はコクピットが縦列複座となり、全体的により丸みを帯びたデザインとなったため、一見して「風の谷のナウシカ」に出てくるオームを彷彿とさせる独特のフォルムとなりましたが、本機A型はまだ普通のヘリコプターの域を出ていないですね。

ミルMi24ハインドA_01
Nikon D800 Tamron SP AF90 F2.8 DiMACRO 3秒 F22 ISO100

ミルMi24ハインドA_07
Nikon D800 Tamron SP AF90 F2.8 DiMACRO 4秒 F22 ISO100

ヘリははじめてつくりましたが、なかなかかっちょいいですね。そして今回の撮影にはマクロレンズだけでなくNikon純正標準ズームAF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G EDも使ってみました。このレンズ、最短撮影距離が短いのでこういう被写体の撮影もできるんですね。画角70mmあたりで撮影すれば90mmマクロで撮るよりもボケが抑えられますので、こっちのほうが自然な写りかもしれません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA

目次